妹の転勤

Tulips

 

妹の転勤が決まりました。転勤といってもわが家のある静岡のお隣り、山梨なんですが。

毎日の通勤となるとけっこうな距離なので、本人はこれを機に念願の一人暮らしをしたいらしく、両親も社会人になった妹の体の負担を考えて引っ越しには賛成しています。

ただ、両親も妹がこのまま仕事ばかりして婚期を逃すのではないかと嫁入りの心配の方が大きい様子。
姉の私(バツ1&出戻り)としても、せめて妹には両親を安心させてやってほしい、という勝手な願いがあります。
しばらく彼氏もいないようなので、いっそ今回の山梨へ転勤するのをきっかけに、婚活にも力を入れてもらえれば良いのですが…。

妹が一人暮らしのことで頭がいっぱいになっている今のうちに、先に私が山梨での婚活を薦められるような材料をいっぱい集めてみようと思います。

調査によると、

妹の転勤先山梨の未婚率は男女とも全国7位!

なかなか高いが、これは山梨県民が結婚に奥手ということだろうか…でも考えようによっては、独身の人が多い分選択肢も広いといえます。
ちなみにわが静岡の未婚率は…

全国8位?!しかもこちらも男女とも。こういうところでも山梨と静岡は張り合ってるんだな~。(笑)

が、いまこうして調べ始めて初めて知ったが、山梨県民と相性が最高と書かれている都道府県の中にわが「静岡」を発見!(ちなみに他は東京・神奈川・山梨・長野・岐阜・愛知だそうです。)

妹に山梨での婚活を推薦する理由が、早くもひとつ見つかりました。